1: ななしさん 2020/01/18(土) 08:20:07.258
23歳年収450万
内航船航海士
年間休日100日

やったぜ

3: ななしさん 2020/01/18(土) 08:21:29.008
上手くいけば自分の船持って金持ちコースだろ?
羨ましいぜ

5: ななしさん 2020/01/18(土) 08:22:05.359
>>3
一隻船主なんて荷主に食いつぶされて終わり
そんなことならコツコツ頑張って船長やったほうがいい

7: ななしさん 2020/01/18(土) 08:23:37.691
>>5
そうなのか
昔漁師で自分の船持ちの人にお世話になったことあるけど、かなり裕福な感じの家だったしそんなもんかと
まあ一握りの人だろうとは思ってたが

9: ななしさん 2020/01/18(土) 08:25:01.360
>>7
あ、漁師さんは別
あれは独立して軌道に乗れば儲け放題だから

4: ななしさん 2020/01/18(土) 08:21:43.865
航海士って環境やばそう

6: ななしさん 2020/01/18(土) 08:22:57.365
なおだいたい3ヶ月乗船勤務して1ヶ月の休暇なので年末年始お盆クリスマスその他諸々の行事は楽しめない模様

休暇中は給料15万下がる

8: ななしさん 2020/01/18(土) 08:24:28.434
勉強苦手だけどそこそこの給料欲しいキッズは水産高校とか海技短大とか入って航海士やるべき

10: ななしさん 2020/01/18(土) 08:28:35.895
お上はモーダルシフトとか言ってるけどこの先荷物減らんのか?

11: ななしさん 2020/01/18(土) 08:30:24.522
>>10
船によるとしかいえんな
船のコスパは圧倒的だからほとんどの船は大丈夫だと思う

12: ななしさん 2020/01/18(土) 08:30:31.909
船酔いって慣れるのか?船乗った事無いけど

15: ななしさん 2020/01/18(土) 08:33:52.244
>>12
ずーっと乗って吐いて食べてを繰り返せば慣れる
ただ合う船合わない船があって、この船は大丈夫だけどこの船は酔うっていうパターンもある

21: ななしさん 2020/01/18(土) 08:38:23.830
相部屋とかじゃないよな?

25: ななしさん 2020/01/18(土) 08:41:13.223
>>21
もちろん個室
じゃなきゃこんな仕事出来んわ

23: ななしさん 2020/01/18(土) 08:40:53.379
ぶっちゃけ楽しくなさそうな仕事だとは思う
強制的に束縛されてるようなもんだしな
監獄だろある意味

28: ななしさん 2020/01/18(土) 08:42:51.755
>>23
好きじゃなければ続かないわ
新卒で入ってきて3日で脱船する奴もいるらしいし

29: ななしさん 2020/01/18(土) 08:42:56.543
半年くらい海外行って帰ってくるタンカーに乗りたい

34: ななしさん 2020/01/18(土) 08:44:23.303
>>29
東京海洋大学か神戸大学か商船高専入ればいけるぞ

33: ななしさん 2020/01/18(土) 08:43:55.713
出会い無さそう

40: ななしさん 2020/01/18(土) 08:46:31.140
>>33
幸いにも学生時代から付き合った彼女と最近結婚したからもう出会いいらねえわ

彼女なしで船に乗ったら悲惨よ

37: ななしさん 2020/01/18(土) 08:45:48.123
定員割れで絶対受かりそうだから仕方なく行く奴がほとんどじゃない?
ちゃんと船員になったやつ学年で何人居た?

42: ななしさん 2020/01/18(土) 08:48:55.411
>>37
1クラス40人だとしたら商船乗りが20人で漁船乗りが5人とかそんな感じ

45: ななしさん 2020/01/18(土) 08:50:04.754
>>42
結構居るもんだなクラスで1~2人ぐらいかと思ってた

47: ななしさん 2020/01/18(土) 08:51:44.633
>>45
自分で言うのもなんだけど水高の中ではレベル高いところだったからね
大卒高専卒から見たら失笑されるけど、海技短大の奴らには負けない自信がある

38: ななしさん 2020/01/18(土) 08:45:48.298
航海中の船内でゾンビウイルスの感染者とか出たらどうするの?

51: ななしさん 2020/01/18(土) 08:52:53.124
>>38
とりあえず船長権限で隔離して次の港で速攻降ろすか、海上保安庁のヘリ呼ぶ
基本的には重病人が出た時の対処と同じになるんじゃね?

44: ななしさん 2020/01/18(土) 08:49:22.878
仕事が趣味じゃないと無理なやつだな

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579303207/